ドラクエ10オフラインの続報 - ドラクエ10 攻略ブログ

ドラクエ10オフラインの続報

昨日の超ドラゴンクエスト]TV9周年特番で、ドラクエ10オフラインに関する新情報がありましたね。


ストーリーは予想通りバージョン1のみ
目覚めし五つの種族というサブタイトルが入っているから当然と言えば当然ですが、ストーリーがどこまで入っているのかという質問が多かったようで答えていました。

「ストーリーはバージョン1のみです。ただし…」

このただし…の部分で期待をしてしまう人が居るかも知れませんが、これはバージョン2のオフラインも作るかも知れないよ?まだ何も決まってないよ?って意味だと思います。


バージョン1のみだったらすぐに終わっちゃうじゃん…
こんなコメントが流れていたようですが、プロデューサーの白石さんが、「意外にバージョン1は長いですよ!」と答えていました。

サブキャラを作り、ストーリーはムービーシーンは全てスキップしてメインキャラのサポを雇って一気にする。
これなら確かにあっという間に終わるでしょう。

でも、オフラインという事は誰からの手助けも受けれません。

オンライン版経験者なら優位に進めれるでしょうけど、初めてドラクエ10をプレイする人なら相当時間が掛かると思います。


ストーリーも少し変更するかも?
オンライン版のドラクエ10の場合、10個あるキーエンブレムのうち、6個を手に入れれば次のストーリーへ進めました。

これは発売当初にディレクターの藤澤さんが言っていましたが、無料の20日以内にクリア出来るようにする為です。

オフライン版ならそんなのは関係無いですよね?
なので、オフライン版はキー10個が必須になると思います。


キーエンブレム取得後のクエも必須?
各町のキーエンブレムを取得後に外伝クエがありますけど、それも必須にしてくるかも知れません。

可能性は低いと思いますけどね。


神話篇はどうする?
バージョン1といえば神話篇ですが、神話篇をどうするのかも気になります。

ストーリークリア後の裏ボス的な位置づけでするのか?

実際に神話篇が完結したのは発売から1年後くらいでしたし、裏ボス的な位置づけにしてくるかも知れません。


職業クエストもある
恐らく基本の6職に加え、バージョン1で追加された6職も追加されると思います。

そうなると、それぞれの職のクエストもありますね。


バージョン1だけでも意外にボリュームがある
こうやって考えるとバージョン1だけでも意外にボリュームがある事が分かります。

ただ、今までのドラクエに慣れてる人は面食らうかも知れません。

ドラクエ10は基本的にそれぞれの種族の初期村をクリアした後は、何をしようと自由ですからね。
これが日本人は苦手らしいです。

何をしてもいいってなると何をしていいか分からない。

なので冒険ガイドなんてものが後から追加されたのですが、放送している人が冒険ガイドに入ってないヴェリやドルワームはメインストーリーじゃないからしなくて良いんだよね?

なんて言っていたのを覚えています。


早くバージョン2のオフラインも作って欲しい
個人的に願うのはバージョン2のオフラインをなるべく早めに出して欲しいという事です。

バージョン2は勇者が出てくる王道のドラクエですし、オンラインプレイヤーからの評判も一番良いからです。


オフライン版にのみバージョン1から音声が付く
これは驚きましたね。

ドラクエ10オンラインはバージョン5からムービーシーンに音声が付きました。
それで、バージョン4までも音声を付けて欲しいという要望がかなりあったんでしょう。

オフライン版を作るとの同時に収録をしていけば、いずれはオンライン版にも反映されると思います。

ですが、まずは音声を体験出来るのはオフライン版という事ですね。

考えてみれば、バージョン4以前のキャラにも、イベントなどで声が当てられていました。
パドレやカミルなどですね。

まだ正式には決まっていないけど、開発陣的にはオフライン版も並行して続けていくつもりなんでしょうね。


ドラクエ10はまだまだ続く
個人的な予想では、ドラクエ10はまだまだ続くと思います。

よく人が減ったとか言う人が居ますが、それは貴方の周りだけの話です。
もっと広い目で見るとずっと平行線じゃないかな?と思います。

ちょっと自分の行動範囲を広げてみると、新規の人ってビックリするくらい多いです。

何年もしていて飽きて辞める人も居るでしょうけど、それと同じくらいドラクエだからやってみようって人が多いんでしょうね。


運営から余裕を感じる
もう人が減りまくって売り上げも下がりまくり!

なんて状況には運営陣を見てると到底思えないんですよね。

むしろドラクエ10は好調だから安泰!
ってあぐらをかいているようにさえ感じます。


青山プロデューサーの言葉
ドラクエ10は来年10周年ですが、10年といわず20年30年…
なんて言っていました。

さすがに30年は無いと思いますが、まだまだ続くんですよ!
売上も好調だし、終わるなんて話は一切出ていませんよ!

って言いたかったのだと思います。


でも、いつかは終わりは来る
終わりは確実に来ますよね。

個人的にはバージョン5で終わりで次のオンラインが12だと予想していたくらいですから。
バージョン6で終わりでも構いません。

でも、FFのようにドラクエのプレイヤーはグラフィックなどはそこまで気にしていません。
普段ゲームをあまりしなかった自分からすると、10のグラフィックでも十分綺麗だと思います。

なので、このままずっと続けていくのかも知れませんね。

応援クリックよろしくお願いします!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ドラクエシリーズ

2021-08-19 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ドラクエ10 攻略ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.