ドラクエ12のシナリオは堀井雄二? - ドラクエ10 攻略ブログ

ドラクエ12のシナリオは堀井雄二?

ドラクエ35周年放送でドラクエ12を作成している事が公表されましたが、シナリオは誰が担当するのかを予想したいと思います。

ドラクエ12のシナリオは堀井雄二ではない
まず、結論から書いてしまうと、ドラクエ12のシナリオは堀井さんではないと思います。

個人的な予想(願望)では、藤澤仁さんがシナリオを作成するのではないか?と予想しています。


ドラクエ12のシナリオは堀井雄二ではない理由
ウィキペディアなどをみるとドラクエ8、9、11のシナリオは堀井雄二さんで、10のみ藤澤仁さんになっています。

これのせいで、「10は堀井が関わっていないからドラクエじゃない」なんて事を言う人を見かけたりします。

ですが、これは間違いだと思います。


間違いだと思う理由
まず、以前の藤澤仁さんツイッターの自己紹介に、ドラクエ10ディレクター兼シナリオ担当。代表作ドラクエ8、ドラクエ9。
のように記載されていたからです。

その他にも藤澤仁さんを紹介する紹介文で、ドラクエ7からシナリオ作成に参加をして、8や9ではシナリオを担当。
10ではシナリオと制作の総指揮をとるディレクターに就任。

のように書かれていたからです。

この情報から考えて、8,9のシナリオは藤澤さんをメインに作成したと考えるのが正しいと思います。


ドラクエ11のシナリオは?
11のシナリオについては、ディレクターの内川毅さんがドラクエ10夏祭りに出演した時に、ドラクエ11のシナリオ開発秘話の中で、「11のシナリオは10のシナリオ担当の成田さんと共同で作りました」と語っていました。

その場には10のシナリオ担当の成田さんも居て、2人で11のシナリオ作成秘話を話すような形でした。

堀井さんもその場にいたのですが、そのトークの時は後ろの席に座ったまま、前には出てきませんでした。

もし、11のシナリオを堀井さんが作ったなら、そのトークに加わるはずですよね。

というか、堀井さんを中心にトークを行うはずです。

でも、トークに入ってこなかった。

なので、11も堀井さんはシナリオにはそれほど関わっていないと考えるのが正しいと思います。


ドラクエ12を作る環境
ドラクエは9までは外注で作成をしていましたが、10以降はスクエニ内製になっています。

このドラクエを作る部署は、10を作る前に堀井さんが有力なメンバーを集めて合宿を行った事を何度もドラクエ10の公式放送で語っています。

10と11のプロデューサーを務めて、現在は取締役にまで昇進した斎藤陽介さん。
FF14のプロデューサーとディレクターを現状でも勤めていて、同じく取締役にまで昇進した吉田直樹さん。
10の初代ディレクターを務め、現在では独立して会社を興した藤澤仁さん。
10の二代目ディレクターを務めた齋藤力さん。
10の三代目ディレクターを務めている安西崇さん。

このようなメンバーを集めて、ドラクエ10はオンラインゲームだから長く続ける事になる。
だから外注じゃなくて近くで作りたいよね。

という話になり、出来た部署が現在のドラクエを開発している部署です。


ドラクエ11も同じ部署で作った
ドラクエ11の発売前に、10の公式放送でも11の話がよく出ていたのですが、11のディレクターの内川毅さんはもともと10の開発に居た人間で、11の作成中は10の二代目ディレクターを務めた齋藤力のすぐ近くに居たそうです。

齋藤力さんが11について聞かれた時、「11は久しぶりに自分が関わっていないドラクエという事で楽しみにしていたのですが、内川の席がすぐ隣なんですよ。なので色々聞こえてきちゃうんですよね。なので11の事をすでに色々知ってます。」なんて苦笑いしていました。

他にも、10の公式放送に出演したスタッフが自己紹介で、「10の〇〇担当の〇〇です。11では〇〇を担当していました!」なんて自己紹介をしていました。

なので、責任者はそれぞれ10専任や11専任の方が居るでしょうけど、下のスタッフはどちらも同時に作っていたのでしょうね。

12も恐らくそれは変わらず、同じような感じで作っていると予想します。


堀井さんはどの程度ドラクエに関わっているのか?
齋藤力さんがドラクエ10のディレクターを退任する時に、こんな事を言っていました。

「ドラクエのディレクターというのは、週に一回堀井さんに会えて、堀井さんと打ち合わせが出来る夢のような仕事です。」

つまり、堀井さんは10や11を作っている現場には、週に一回くらいしか来ないという事ですね。

堀井さんが未だに先頭にたって陣頭指揮を執りながらドラクエを作っていると勘違いをしている人が居ますが、それなら堀井さん以外にディレクターを立てる必要なんてありません。

全く関わっていない訳ではなく、出来たものをチェックしたり、ドラクエ的にこれをしても良いかなどの意見を求められたりしていると思います。

要するに、一歩引いた位置で見守ってるような存在ですね。

そして、それはドラクエ12でも変わらないでしょう。


ドラクエ12のシナリオは誰が作るのか?
前置きが長くなりましたが、ここまで読んでくれれば堀井さんが作るという可能性が低いというのは分かると思います。

堀井さんが中心になってドラクエを作っていたのは7くらいまでで、それ以降は若いスタッフに任せて後継者を育成するようなスタンスをとっていたのは確実です。

で、個人的な予想(願望)では、藤澤仁さんがドラクエ12のシナリオを作成するのではないか?
と思っています。

理由は、発表されたドラクエ12がダークな雰囲気。

藤澤さんといえば、ドラクエ7の救われない神父の話レブレサック村のシナリオを作った事で有名です。

藤澤さんなら、今までのドラクエの雰囲気をぶち壊すダークな感じで作りたい!
なんて言い出しそうな気がします。

藤澤さんは現在ではスクエニを退社し自分の会社を設立していますが、現在はスクエニと共同で仕事も再開しています。

なので有り得ない話では無いと思っています。

応援クリックよろしくお願いします!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ドラクエシリーズ

2021-07-02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ドラクエ10 攻略ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.