ドラクエ12は外注 - ドラクエ10 攻略ブログ

ドラクエ12は外注

ドラクエ12に関しての新しいニュースがありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/34a320af4c3cae29815b7f04a83c9c63cca91d61


この記事を見る限り、ドラクエ12は10や11を作ったスクエニの第二開発事業本部ではなく、外注で作成する事になりそうですね。


スクエニの第二開発事業本部ってなに?
ドラクエ10をしていた人なら、何度も堀井さんが言っているので知っているでしょうけど、してない人は知らないかも知れませんね。


スクエニの第二開発事業本部とは?
簡単に言っちゃううと、スクエニ内に出来たドラクエを専門に作る部署です。

ドラクエ10を作るにあたり、作って終わりのオフラインじゃなくて、10はオンラインだからずっと開発を続けていく事になる。
なので、出来るなら近い場所で作りたいよね。

という堀井さんの希望で出来た部署です。

11もこの部署で作ったのは10プレイヤーなら当然知っていますよね。


12が外注なら13はオンラインが濃厚
12が外注だと決まった時点で、13は恐らくオンラインが濃厚でしょう。

オンラインを毛嫌いしている人は認めたくないでしょうけど、売り上げという点では10はドラクエのナンバリングの中でダントツだと思います。

以前、FF11がFF1から10までを含めた売上を11だけで越えたと発表しましたが、ドラクエ10はそのFF11を超えたというニュースもありました。

なので、少なくともドラクエのナンバリングの中で10がダントツで利益を出しているのは当然です。


売上本数が少ないのにあり得ない!
ドラクエ10をしてない人がよくいう事ですね。

ドラクエのナンバリングと言えば、大体2〜300万くらい売れる。
なのに10は初週に65万。

半年後にようやく100万を超えた程度。
でも、公式にはここまでしか実数を発表していないんですよね。

その後にU版を発売し、PC版や3DS版なども発売。

その後にswitch版やPS4版も出て、恐らくプレイヤーの人数的には、むしろドラクエ10が一番多い可能性もあると思います


面白いから課金をする人も多い
私もこんなにドラクエ10が面白いのは驚きました。

戦闘が従来のバトルから進化して戦略性も高まり面白い。
ストーリーも面白い。

そして何より、普通なら自作まで何年も待たないといけないドラクエをずっと遊べる!

ぶっちゃけ、これだけで10をやる価値はあります。


10をしてない人はそもそもドラクエファンじゃない
暴論ですが、ある意味合っていると思います。

私はドラクエ10がオンラインだと知ってプレイするか悩みましたが、ドラクエの新作をやらないなんて我慢出来ないと思って始めました。

逆にしてない人はそこまでじゃないって事ですよね?

ヤフーニュースのコメントを見ていても、10を否定している人は10の事を全く知らないのに否定している。

結局、その程度のドラクエ愛しかない人達っていう、正直冷めた目で見ています。

応援クリックよろしくお願いします!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ドラクエシリーズ

2021-09-15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ドラクエ10 攻略ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.